外国人技能実習生とは何か③

外国人技能実習生とは何か③

投稿日:2019年06月06日

ベトナムに初めて行ったのはもう、数十年前になるのですが、その頃から比べるとその発展ぶりは目を見張るものがあります。
確か、お土産用のTシャツは1ドルでしたし、そのほかは大したものもなく、それこそペプシコーラの空き缶を利用して作った飛行機やら自動車やらそんなものが売っていました。

最近のハノイはバブルかと思うほど自動車が走り出しましたし、不動産などは場所によっては日本より高い地域も出てきています。
ビル一棟が数億円というものも出てきています。お金持ちの台頭もすごいですね。小金持ちではなくて、大金持ちが出現しているようです。この国が中国のように発展して行く姿が目に浮かぶようです。

ところで、ベトナムの有名な都市としては、ハノイとホーチミンが挙げられますが、北の人と(ハノイ)南の人(ホーチミン)では人の気質が全く違うとベトナムの人は言います。我々日本人にはちょっと見はわかりませんが、外見はともかく、性格は全く違うようです。
お互いが、お互いの批評をするのでどれが正しいかわかりませんが、簡単にいうと、ハノイの人は真面目で硬く、ホーチミンの人はおおらかで明るい、というのが一般的な評価のようです。

日本でも東京と大阪の人の気質が違うように、ベトナムでもそんな感じなんですね。

ちなみに、TNK協同組合ではハノイ(北)の技能実習生もホーチミン(南)の技能実習生も両方窓口がありますので、受け入れ企業の皆さまのお仕事の内容で決めていただいてもいいのかもしれません。ぜひその辺りもご相談いただければと思います。

投稿者:O-chan