外国人技能実習制度とは何か②

外国人技能実習制度とは何か②

投稿日:2019年06月03日

さあ、ついに6月になりました。暦の上では「夏」に突入です。
今日も秩父の小鹿野は24度で雲こそ少しあるものの、まさに夏の到来を感じさせる良い天気です。

外国人技能実習性を迎えたいんだけれども、うちの会社では何人ぐらい入れられるのだろうかという質問をいただきます。
これは法律ではっきり決められておりまして、常勤の職員の方の総数が、30人以下の企業ですと、3名受け入れられます。

30人以下だと4人、50人以下だと5名、101人以上200人以下だと10名の技能実習生を受け入れることができます。
但し、この人数は1年間で受け入れられる人数ですので、仮に年間3名の受け入れが可能な企業でしたら、毎年3名ずつ、3年間で9名の技能実習生の受け入れが可能です。

技能実習生は3年間滞在できますので、4年目からはまた3名受け入れが可能です。一時的に最大限9名の技能実習生がその企業に所属していることになるわけですね。

投稿者:O-chan